社内制度
ENVIRONMENT
オハラでは、高い専門性を持ったビジネスパーソンを育て、社員の力を最大限に引き出すための研修体系の充実に努めています。また、社員が充実した生活を送るためのワークライフバランスの推進、女性活躍の取り組みについてご紹介します。
自ら進むべき道を
切り拓き、
キャリアを描く
社員一人一人の個性を生かしながら、それぞれの成長をサポートできるよう研修制度を整えています。入社時研修から始まり、各年代別に実施する階層別研修をベースとし、必要に応じて専門知識を学ぶ選択型研修などを通じ、キャリア形成に必要なスキルや知識を習得できるよう支援しています。
01
入社後
新入社員研修
当社の会社概要からはじまり、就業規則、組織、生産工程の説明のほか、社会人として必要な基礎知識を身に付けていただきます。将来、当社を担う社員として幅広く活躍していただくための研修です。
部門研修
本配属を前に、実際に各部署へ1週間配属され、業務内容・役割、関係各部署とのつながりを現場の社員から直接学んでいただきます。現場でしかわからないことを直接学ぶことにより、当社を横断的に知っていただき、幅広く活躍していただくことが目的です。
中途採用者研修
即戦力としてご活躍いただくため、各部署の業務内容・役割、関係各部署とのつながりを学んでいただく研修です。現場研修にも参加いただき、現場の声を直接聞きながら当社のことを深く理解いただくことを目的としています。
02
若手社員
若手社員研修
入社後3年目の社員に対して実施しております。社会人としての生活、また担当業務に慣れたこの時期に、次のキャリアに進んでいくためのスキルを学んでいただき、中堅社員として成長していただくための研修です。
コミュニケーション能力向上研修
仕事をするうえで大切なコミュニケーションは、簡単そうに感じますが、実はとても難しいものです。当社ではコミュニケーション能力を向上させるためのスキルや知識を学んでいただき、組織の活性化を図っています。
03
管理職
新任係長研修
(マネジメント初級研修)
新しく係長になられた方を対象とし、係長としての役割、組織や仕事の管理、問題解決、係長としてのリーダーシップなどに関する事項を学んでいただきます。
新任管理職研修
(マネジメント中級研修)
新しく管理職になられた方を対象に、管理職の役割、組織や仕事、部下の管理、リーダーとして組織をまとめるためのスキルを学んでいただきます。
新任部長研修
(マネジメント上級研修)
経営幹部候補としての役割、経営戦略策定スキルの向上、企業活動と財務諸表との関連性の理解、経営センスの向上などに関する研修を行っています。
04
全社員
品質教育
お客様の信頼を第一に考えている当社にとって、品質に対する教育は重要な位置づけとなります。製品品質だけではなく作業品質も含めた当社の品質について、職場を通じて国際的な要求事項にも応えられる教育を行っています。
安全衛生教育
安全衛生に関しては、一人一人が常に安全と衛生に気を配りながら作業することができるようマニュアルを整備し、部署毎に教育が行なわれます。また、当社保健師による面談を通じ必要なアドバイスも実施しています。
情報セキュリティポリシー
教育
オハラの情報資産を利用するすべての人に対し、情報セキュリティポリシー教育を行っています。PCやセキュリティに詳しくない方にもわかりやすく説明し、理解してもらえる研修を行っています。
技能教育
法令による就業制限のある業務に就いていただく社員に対し、技能教育を行い、必要な資格・免許を取得いただくための教育を行っています。今後のキャリア形成に大きくかかわる教育のひとつです。
海外赴任前研修
海外子会社への赴任前に、職場研修・語学研修・社外研修など、対象者の必要に応じて計画策定して行う研修です。赴任地での職務に必要な知識を学んでいただき、赴任後に自信をもってご活躍いただくことを目的としています。
選択型研修プログラム
社員一人一人が力を最大限に発揮できるよう支援するため、社外研修制度を設けています。「プロジェクトマネジメント」「リーダーシップ力向上」「ロジカルシンキング」など、幅広いプログラムの中から選択でき、自分が必要とする研修へ参加いただける仕組みです。
キャリアデザイン研修
役職・職群等級に関わらず、人生の節目を迎える年齢に達した社員を集め、これまでの経験を振り返り、当初の夢・希望・目標が達成されたかを検証するとともにこれからのビジョンを立て自覚自立を促すことを目的としています。
新しい価値の創造を
支える環境
当社は社員の利便性と働きやすさを重視しながら、新しい価値を生み出しやすい環境を整えています。また、人種・国籍・性別などにかかわらず、オハラグループ社員の能力を最大限に発揮できる制度・環境づくりに取り組み、互いに認め合い、成長する会社を目指しています。
リフレッシュ休暇
長年当社に貢献していただいた対象者に対し、申請によりそれぞれ5日間の連続した特別休暇を付与するとともに、特別ボーナスを支給する制度です。この制度を利用して海外旅行に行かれる社員も多いです。
福利厚生 (リロクラブ)
全社員、リロクラブ(福利厚生倶楽部)に入会することがきます。入会いただくと、語学学習などの自己研鑽、スポーツジム利用での健康増進、ご家族との外食など、いろいろな場面で割引価格での利用ができるなどの特典があります。
フレックスタイム制度の導入
1ヵ月の総労働時間をあらかじめ定めることにより、社員がその範囲内で各日の始業・終業時刻を自身の状況に応じて選択し、働くことができます。各自がワークライフバランスを取ることのできる制度です。
クラブ活動
野球部・バレーボール部・写真部・茶道部があります。それぞれの部活でビジョンを設定して、チームで頑張っています。また、年齢制限がないため、幅広い年齢の社員ともコミュニケーションが取れ、部活以外でも助け合っています。


食堂の利用
社内には食堂があり、毎日違った献立でのランチを味わえます。献立はカロリーや栄養が考えられており、社員の健康を気遣ったメニューを取り揃えています。社員はEdyカードで半額となり、多くの社員が毎日利用しています。


寮・社宅・保養所
会社近辺にワンルーム物件の借り上げ独身寮やご家族で入居できる社宅を完備しています。また、当社では河口湖付近に保養所があり、レジャー・四季折々の景色を楽しむなど、様々な目的で使用されています。


女性が活躍し
続けるための支援
当社は、女性にいつまでも活躍していただくために、さまざまなライフイベントに応じた柔軟な働き方を実現するための制度を設けています。また、近年では女性活躍推進研修を行い、女性ならではのキャリアアップについて会社として取り組んでいます。今後も女性が十分な能力を発揮できるよう環境整備に努めています。
育児時短制度
子どもが3歳に満たない間は時間外労働が免除されます。また、子どもが1歳から小学校就学の始期までの間、所定労働時間を2時間(1時間無給・1時間有給)短縮することができる制度です。小さな子どもがいる社員のために、皆で協力し合う社風があります。
母性健康管理措置
男女雇用機会均等法により、妊婦健康診査および母性健康管理措置が必要な社員のために 、半日単位または1日の無給休暇を取得できる制度です。事前に不安を取り除くことにより、安心して生活をしていただくことが目的です。
育児休業
最長子どもが2歳に達するまで取得できます(ただし、対象希望者のみ)。この制度を利用することで、子どもが2歳になるまでそばにいてあげられ、復帰時は取得前と同じ条件での復職できる制度です。ほとんどの女性社員がこの制度を利用しております。
子の看護休暇
子どもの病気やけがの看護のために無給休暇を取得できる制度です。制度として導入することで、女性社員が必要以上に気を使わず取得することができます。子どもが急な病気になった時にとても喜ばれています。